今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年02月26日のヴァナ

今日のヴァナ。

昼間からログインしてみた。
やりたいことがあったというわけでもなく、何となくである。

昨日、メイジャンNMトラを狩ってそのまま落ちたので過去バタリアにいた。
せっかくなのでそのままNM求めてトラを狩り続けてみた。
しばらくしたら無事にトラNMが沸いたので狩っておいた。

離席していたらしきLSメンが戻ってきて、詰みでジョブカード集めに誘われた。
黒のジョブカード集めはまぁまぁ厳しいのでホイホイついていったら、Yellをしていたようでフルアラだった。

f:id:tsuralabo:20220227025657p:plain
野良のフルアラとか緊張する

ジョブカードは確か9枚取れた気がする。
魔法ダメージ15,000はデス、MB30,000はサンダーVIで消化しておいた。
自分の黒だとデス以外で15,000以上出せる気配がない。
いや、気配がないまでは言い過ぎだが装備的に届かない。惜しい。

解散後、もう1回LSメンと詰みのお代わり。
2回目はジョブカードが8枚取れた。結構増えて何よりである。
途中でデス→コンバートでミスって死んでしまったのが残念だった。

その後はまたナイズルへ行ったが、昨日に引き続きイマイチ。
清掃業務をやりすぎて枯れてしまったのかもしれない。
いや、まだチャンスは数回ある。それに賭けよう。

f:id:tsuralabo:20220227031107p:plain
君は素直に沸いてくれるからよかったよ

それから過去バタリアへ。
少し狩ったらまたトラが沸いたので、お題も無事に完了。
一番最初のウェポンより楽だったかもしれない。
狩り方を教えてくれたLSの樽さんに感謝である。

f:id:tsuralabo:20220227031317p:plain
主にここで待機していた

もう狩ることもなさそうだが、覚書として。
敵はLa Velue、ラヴェリュと読むらしい。
5分ポップのトラが抽選対象で、その抽選対象のトラは決まっている。
なので、手当たり次第にトラを狩る必要はない。

サポ狩で上の画像の赤いマーカーの位置に立ってサーチ。
トラが「29匹」連続している並びがあるので、そこの上から10匹目だけを狩る。
NMの抽選対象はこのトラだけである。
30匹の場合もあるらしいが、一度もその状況に遭遇しなかった。

8匹目から狩るとか、抽選対象はここに沸くとか色々な情報がヒットしたが役に立たなかった。
10匹目のみが抽選対象だというのは、実際にやってみてよくわかった。
こいつは座標でいうとG-8にしか沸かない。
G-8の西側の場合もあれば、ド真ん中の場合もあるがそれだけ狩ればいいので楽だった。
トラ牙を落としてくれたらよかったのに。

f:id:tsuralabo:20220227032326p:plain
昔はここの広場でレベル上げしてたんだよ

夕飯前にソロムグでアルケを何戦か。
プクラトムージュを昨日取ったので、キャンペーンの間に+1にしておきたかったのである。
祝福使う前に倒せる時もあるんだなという気付きを得た。

ヴァナ昼の部はこの辺でログアウト。
途中でグラヴォイドの話になり、なかなかヘヴィだという辺りは伝わった。
自分の計画としては「忍者でトリガ集めて戻ってシーフでグラヴォイド倒す」を繰り返す。
非常にシンプルである。非効率なのは重々承知している。

が、それを単垢でやるのはなかなかになかなからしい。
でも1ヵ月ぐらいやれば終わるんじゃないかな!と思っている。たぶん。
2ヵ月かもしれないけど。


さて、夜の部。
LSの方々が見知らぬところにいた。どこだろう?
調べてみたらエジワだった。

そう言えば昼にLSメンが夜にタムルトが云々言ってた。きっとそれだ。
行ってみたかったが、皆様とヴァナ稼働時間が微妙に違うので仕方がない。


とりあえず、次の短剣メイジャンお題でもやるかとガルレージュに向かった。
この近辺の骨は絡まれるらしい。
予想していなかったこともあって、ちょっと焦った。
骨が抽選対象らしいのでチクチクしていたが、骨なので短剣が役に立たない。
仕方がないのでサブにマフィックカジェルを装備して、ハーフ撲殺をすることにした。

で、お題のツボNMが沸くらしい部屋に行ったら沸いていたのでそのまま倒した。
しばらくハーフ撲殺を続けていたが、飽きたので早々に撤退した。
でもここ、5分ポップみたいなので楽かもしれない。
あくまで個人的な観点である。14分ポップは暇なんですよ。


LSの皆様を見送ってから、思い付きでラーニング大会を開催することにした。
シーフソロで色々やってきたが、そろそろ限界が見えてきた。
ソロで倒せればジョブは何でもいいので、青か赤をチマチマ育てていきたいのである。
何でもいいとは言ったが、ペットジョブだけは無理だ。

f:id:tsuralabo:20220227035629p:plain
ラーニングのお供はピコピコハンマー

プロミヴォン・ヴァズなんて相当久しぶりに行った。
やっぱりここにもApexが配置されていたが、こんなとこ誰も来ないだろ。
あまり来る場所でもないので、エンプティ達からラーニングし忘れていたものを揃えることにした。

で。
ついでなので他も揃えるかと各地をウロウロ。
ラーニング大会を始めると毎度これだからアレである。
結局、今回の大会で以下をラーニングしてきた。

・エンプティスラッシュ
・オーロラルドレープ
・ホワイトウィンド
・A.ライベーション
・パラライズトライアド

これで青魔法196種中、126種を習得したことになる。
習得率としては64%ぐらい。すくない。
また思い付きでラーニング大会でもしよう。

キャンペーンもそろそろ終わり。
ユニティポイントも用途がなくなってきたので+1の装備をいくつかオグメ開放だけしておいた。
ポイントがあるうちにやっておけば、いつか強化できる日がきた時にまごまごしなくていいかと考えたのである。
オグメ開放開始するだけで30,000ポイントですからね!
ユニティポイントがすっかりなくなったところでログアウト。
なんちゃらパウダー大会は次週に。


LSの皆様は上手だなーとよく思う。
みたいな話を少し前にしていたら、LSメンが「PTやってると上手くなる」みたいなことを言っていた。
確かにおっしゃる通り。よくわかる。

自分はと言えば数年1人だったので、最早PTでの立ち振る舞いというものがさっぱりわからない。
多分今では10段階で3ぐらいのPTスキルだと思っている。
いや、2かもしれない。3は少し盛ってしまった。
チャットは思い出した。素晴らしい進歩である(当社比)

決してソロに拘っているというわけではないのだが、人に迷惑をかけなくて済むので気楽ではある。
フェイスからは不平不満が出ていると思うけれども。

目下の目標としては、ダイバー入場即解散のYellにTellを入れてみること。
そうすればトロープお題も消化できる。

このハードルが非常に高い。