今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年09月17日のヴァナ

今日のヴァナ。

弊日記の間が少々空いてしまった。
飽きたわけでもなく、何もしてなかったわけでもなく。
主にナイズルしかやっていなかったわけだが、とにかく眠かった。

自分はレジストアレルゲンを持っているタイプなので、いわゆる花粉症やら何やらのアレルギーに関しては無敵なのだが気圧に弱い。
とにかく眠くて仕方がなかったという事情が影響している。
なお、花粉症に関しては都市伝説だと思っている。


前述の通り、キャンペーンが始まったので主にナイズルに住んでいる。
110,000あったトークンが、今日ログアウト時点で135,000になるぐらい潜っている。
ソロで潜って大体平均で取得できるトークンが1,000ほど。最大値で1,500ほどトークンを取得できるぐらい。
算数はあまり得意ではないが、ちょっと計算すると狂っているなと自覚できる程度は潜っている。
まだ潜りますけどね。

昼にログイン。
LSに誰もいなかったので、とりあえずナイズルに潜った。
内容は今さらなので割愛するが、とにかく潜った。

我ながらあまりに潜りすぎたので、休憩がてら踊り子のマクロをイジることにした。
最後に踊り子をやったのがいつだったか覚えてすらいない。
なんちゃらフラリッシュも記憶が曖昧で、V.フラリッシュだけかろうじて覚えているようなレベル。

前に書いたと思うが、自分は軽装ジョブが好きである。
ので、踊り子も割と好きだったしそこそこやっていた。
踊り子の出番があるとは思えないのだが、ソロは割と強かった記憶がある。
またチマチマやってみようかと企てている。


夜になって再ログインし、エスカルオンで先日のイオニックの続きを少々。
続きと言ってもWoCと麒麟だけである。
コルセアで参加したが、よくよく思い出してみると初戦はシーフでついていったと記憶している。
なんて迷惑なことをしていたのか。

パッセってすごいわ

WoCの方はサクっと倒せたのだが、次戦の麒麟で残り1ミリが削れなかった。
ログを見ると0ダメ行進だったようで、何事だろうとザワついた。
その前にトータスソングでロールが消され、サポ白コルセアだったのでストナ担当も兼ねていたのだが「あ、やべ」と思った時には壊滅していた。
コンテンツにあまり参加していないこともあり、こういう場面には弱い。

で、リベンジしたらサクっと倒せた。
さっきのは一体何だったんだろうと思ったが、玄武の奴が原因だったんじゃないだろうかというところで着地した。

それから樽猫さんに誘われてランペールにお墓参り。
噂の新狩場ですね!!!
初回なので赤で行くことにした。本ワープ開通させておいてよかった。

君たち、ちょっとデカくない?

コウモリがいる通路でコウモリ少々、骨撲殺みたいな感じで狩ることにした。
樽さんがモンクだったので骨の方がいいかな?と思い、骨多めに釣っていた。
弱体はゴリゴリ入るので特に問題はなく、最近学者ばかりだったので赤になったら頭がバグるハプニングがあったが、少ししたら軌道修正できた。

釣りはサイレス釣りかグラビデ釣り。倒す速度に合わせてどちらかを撃っていた。
1時間ほど狩って、赤のMLVが2つ上がって15になった。
サポレベルが上がったのだわ。

というかコウモリがノンアク + ノンリンクだったのでシーフでやれそうだ。
シーフでマスポ参加できるような未来は見えないので、そのうちやってみることにする。
今月はナイズルがあるから無理だ。

しかしここの骨はサイズがデカい。
何でこんなにデカいんだろうと思ったのだが、よく考えたらこいつらは首とか尻エルヴァーンの成れの果てか。
それならデカくて当然ですね!


LSの皆様を見送って1人。
そうなるとやることはひとつ、ナイズルである。
一級ナイズリスト(自称)の本領発揮である。

ナイズルは青!というのは知っているしわかっているのだが、青魔法詠唱が面倒なので毎度サポ忍シーフで行く。
その昔はサポ戦の忍者で通っていた記憶がある。

シーフはボウガンがあるので、寝かしも回復もそれなりにできる。
回復に関しては、自分の場合だとかすめとるしか使わないので保険みたいなものである。
ただボウガンは弱めボウガンにしておかないと、ギアが即死してしまうので気をつけねばならない。

曲者なのは手順ランプだが、諦めてNM探して倒して撤退するのがストレスもなくていい。
諦めきれない場合は、とりあえずランプを点灯させながら殲滅させるのがいいと思う。
色々と試したが、殲滅させるだけで難易度が一気に下がる。
邪魔なんですよ、各種モンスターが。

コツはブロックに移動して一番最初に見つけたランプが「1番目」か「最後」だとアタリをつけること。
ここで書いている「一番最初に見つけたランプ」というのは、幻灯に一番近いランプを指している。
目安もなく闇雲に回るよりはマシになるので試して頂きたい。
ランプ5コはソロなら諦めていい。

たまにいる「ナイズル迷子」諸氏は、適当に敵を倒して青箱を目印にしておくことをおススメする。
あとは部屋に入った時に前後左右全てが別の部屋に繋がっていて、どこから回ればいいか迷う方。
これは真正面をはずして、右手か左手から回ると効率がいいので試して欲しい。
真正面は大抵右か左、或いは両方と繋がっている。

パルス狙いの方は悪いこと言わないので「1ブロックから全てのNMを倒す」ようにした方がいい。
41ブロック以降じゃないとパルスは出ないみたいな情報は誤っている。
いや、昔はそうだったのかもしれないが今はそんなことはない。

低ブロックでもパルスは出る。出ると言ったら出る。
キャンペーンが来るたびに毎回パルスを引く一級ナイズリスト(予定)の自分の経験則である。
恐らくだが、不確定アイテムが武器であればパルスの可能性がある。
ボックス+1はどうでもいいが、たまにいいのが出るので侮れない。

10コ目のアンバス武器作れるワァ

で、今回も引いた。
キャンペーンが始まる前にパルスを引くと決めた目標は達成できた。
あとはオルペウスなんちゃら!!! 2本ちょうだい!!!

今回のパルスは14ブロック辺りで出てきた球根NMからの不確定ダガーからである。
パルスは41ブロックより先じゃないと~なんてことはない。
出ると言ったら出る。
出るんですよ!!

ちなみに今月のナイズル戦利品は、現時点でこんな感じである。

・ティガーのトリガ2コ(1コ流れたけど引き直した)
・サーラメーヤのトリガ2コ(反省を踏まえて倉庫に送った)
・パルス武器1コ
・競売で売れたらトータル500万ギル分ぐらいの装備多数
・アレキサンドライト650コぐらい(亜麻袋破いた分込み)

ゴミ掃除の副産物としてはまぁまぁな途中経過だと考えている。
まだまだ潜りますけどね!!

今日はこの辺でログアウト。


何やら明日はとんでもない台風がやってくるらしい。
日本縦断するらしく、自分が住んでいる福岡もド直撃予想である。
せっかくの3連休だが、予想が正しければヴァナに行くしかあるまい。

でも現時点では無風。
これからやってくるらしいが、本当に無風。

また台風ヤバいよ詐欺じゃないでしょうね?と少し疑っている。