今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年09月21日のヴァナ

今日のヴァナ。

世間では金曜日から3連休だが、何となく明日を休みにして戦略的4連休にした。
明日は飲み会が夜にあるので恐らくログインすることはないが、もしヴァナにいたのであれば確実に酔っている。
というか多分ログインまで辿り着くこともないだろう。

ーーこの4連休があんな事件を起こしてしまうなんて、この時のぼくは知る由もなかったんだ。


ログインすると白門にいた。
アイテムを見るとナイズル帰りのゴミを抱えてきたので、とりあえず売り払った。

ひっくり返ってるカエルかわいい

白門にいるので吸い込まれるようにナイズルへ。
例のワンワンにも会えなかったので、ひたすら潜っておいた。
自分の中ではナイズルに「ダイブ」なのだが、Wikiなどを見ると「登る」が正しいらしい。
雰囲気としては地下っぽいんだけどな。

ナイズル終盤になって樽さんから「エスカルオン」というお誘いがあったので、喜び勇んでナイズルを脱出。
最後のお題が「敵を殲滅 + ギア壊すな」という自分の中で一番納得いかないお題だったが、ギアを引き連れたまま殲滅させてやった。
このお題、どう考えてもおかしいと思うわけですよ。

最近、学者にも慣れてきたよ

LSのヒュム♀様もヘルプで来てくれて、剣召コ学にコルモルとマリモ兄さまという構成。
自分は学者で参加して、回復と強化と何となく弱体などを入れたりしていた。
が、途中の玄武で「黒グリ震天連携」という指令が出た。

えっ、ぼくの震天連携は微妙なんですけども。
が、とりあえず頑張って震天分解を連射していた。
ダメージはともかくとして、震天連携は楽しい。

LSの皆様が寝る時間を30分ほど過ぎた辺りで、エスカルオンのギアス撃破完了。
急いで醴泉島へ飛んでゴブに報告。
フォーマルハウトも近づいてきましたね!!

後から気が付いたが、トリガー代補填で樽猫さんが入手していくはずのエスカイト鉱石がカバンの中に入っていた。
間違えてロットした可能性がなくもないが、そんなことしたかな?
が、入っているのだからそれが現実である。
ポストに送っておこうかなと思ったが「ポスト回ししてる可能性」が高そうだったので、送らずに次回お返しすることにしよう。


皆様にお礼を行ってお見送りして1人。
またナイズル行こうかなと思っていたら、フレの尻ディーヴァエル♀からTellがきた。
ああ、違う。エル♀様ね。

キーワードは「ネコ 1戦」だった。
あの凶悪ネコだな!!!
あちらがモンクと詩人だったので、学者でも出そうかなと思っていたらシーフを指定された。
シーフでいいんですか!!! と聞かずにシーフで向かった。

フレはエル♀のSサイズだったんだなぁという気付きもありつつ、ネコ退治。
ソウルかけて強化ゴリゴリでザクザク削る作戦。
やだ、たのしい。

君、やっぱり凶悪度合いおかしいって

お、これは削り倒せるんじゃないのぉ?などと思っていたらフェイスが一気に蒸発した。
おかしい。やっぱりおかしいって、このネコ。
撃破はしたものの装備ドロップは無し。
何という世知辛さだ。

ドロップ品は献上し、お礼を言って解散。
モンクも10数年やってないなぁと思ったりなどした。

それからまたナイズルへ。
ゴミしか出ないな!!マウは何やってんだよ!!!と思ったが、よく相場を見たらそこそこの装備が出たので出品。
ごめんね、マウ。

もう一回潜ろうかと考えていたらソーティ募集のYellが聞こえた。
何度か参加させてもらった方だったので、赤か学者で参加希望の意をTellして学者で参加した。


さて、ここからが冒頭で書いた「あんな事件」の始まりである。
あんなことになるとは思ってもいなかった。
PTの方々が優しくてよかった。吐きそうだったけど。

結論から書くと迷子になった。
なお、自分にはいわゆる「迷子スキル」なるものは実装されていない。
実装されていないのだが、今日は迷子になった。
どのぐらい迷子になったかというと、ソーティ入場して20分少々ソロで彷徨っていた。


迷子になった原因は飛べると思っていたC区画に飛べなかったため。
要は突入して即迷子である。
いや、待て。何故飛べない?
先日行った時にA~D全てを

持 っ て い る の は 鍵 だ

バイスのワープは板なのか!!!
的確にCだけ持っていない。飛べるわけがない。


ここでパニクった。
作戦としてはAを青さんがソロ、あとはBとCの二手に分かれるという流れだった。
自分はC区画担当だった。
なのに飛べないのでパニクった。

後から考えれば、B区画には飛べるのだからそっちに合流するか飛べるところからC区画に向かえばよかった。
B区画とD区画に飛べるし鍵は持っているのだから、C区画には辿り着ける。
これはもう大失態。吐きそう。

喉が渇くのだわ

PTの方々の助言により、なんとか合流できた時には20数分過ぎていた。
これは久しぶりにやらかした。心底やらかした。
ボスなどは学者的な動きはできたと思うが、そこに至るまでの経緯が話にならない。

解散時に謝り倒したが、PTの方々には大変ご迷惑をお掛けした。
学者エンピ開放はできたものの、非常に反省点の多い野良ソーティだった。

やらかしましてね

流石にナイズルという気分にもなれず、パニクりながらググって見ていたソーティのマップを細かく見た。
なるほど、マップ中央を基軸にしてA~Dの区画に分かれているのか。
バタリアの古墳を思い出すようなマップだ。

本来は鍵と板を集めるために何度か突入し、全て集まった後でボス撃破などをするのかもしれない。
鍵と板を入手する条件をググってみたが、多少ジョブは選ぶにしてもソロで鍵と板を全て入手することは可能だ。
という最低限の下準備をしてから野良で参加すべきだった。

ただ今回の入場で鍵と板は全て揃った。
と思うのだがパニクっていてテンポラリを正確に確認できていないので、次回ソロで入って確認しようと思う。
いい意味でも悪い意味でも勉強になった。
失敗から学ぶことは多いとは言うが、学びの多い1日だった。

リファーリアに飛んでゴブと話した辺りでログアウト。
カザナルサファイアは補填分とやらも入れて3つになった。
今日に関して言えば、サファイア泥棒と言われても仕方がないが。


最近は学者で出撃する機会が増えてきたのだが、気が付いたことがある。
自分が赤をやる時、いつもサポ白なのだがもしかするとサポ学者の方が有益なのではないだろうか。
範囲ブレイクとかフォモルも黙らせることができそうな。


などと考えていたら、ソーティに赤で参加じゃなくてよかったのかもしれない。
サポ学の話は明後日にでも猫さんに聞いてみよう。

またマクロ作らねば。