今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年05月27日のヴァナ

今日のヴァナ。

少し早めのログイン。
LSの皆様はオーメンかイオニックかその辺ぽかったので、気配を殺してオーメンに行くことにした。
絆キャンペーンがそろそろ終了するので、銀にリベンジである。

前回は尻盾で挑んだが、沈んだ後で自分で盾をやってみたら割といけたので今日はシ盾を採用しようと考えていた。
20分ほど待機の後、オーメン入場。
やっぱり混んでいる。

お題の引きが悪く、中ボスに着いた頃には微妙な時間だった。
足長をずっと期待しているのだが、今日はシンカー。
前回即死させられた相手である。

何で死んだんだろうと考えたが、多分痛覚同化の最中にエヴィかルドラをブチ込んだものと思われる。
なので今日はそこに注意をして挑んだ。

ちょっと蜘蛛っぽいね、君

シ/戦、AAEV、アシェラ、コルモル、ヨラン、セルテウス。
戦略は特になく、痛覚同化のログが見えたらタゲをはずしてあとはひたすらエヴィとルドラを連射。
遥か昔のウェポンの一撃避けより楽でいい。
ああ、タウルスのモータルレイ避けがこんな感じだったかもしれない。
危うく痛覚同化に合わせて不意ルドラを撃ちかけるハプニングがあったが何とか回避。

途中からコツを掴んだら結構楽になった。
WSを撃った直後にエヴィ。連携は狙えたらぐらいにした。
というか、こいつ弱いな?
痛覚同化がヤバいだけのような気がする。

無事に撃破したが、ドロップは渋かった。
何かいいの落とすような記憶があるが、よくわからないので先に進んだ。

こんばんはー。リベンジしにきたよ

で、銀。
ソロで来るのは3回目である。
1回目はスカスカで攻撃が全く当たらずにデジョン。
2回目は惜しいところまで頑張ったが惜敗。
確実に勝利へは近づいていると考えていいだろう。

今日は自分で盾をすることにした。要はシ盾である。
前回、尻ナイトが落ちた後に仕方なく盾にならざるを得なかったのだが、思っていたより割といけた。
結果としては敗北だったが、最初から盾をやるのと途中からやるのは違う。

シ/戦、ブリジッド、アシェラ、ヨラン、モンブロー、ウルミア。
前回の構成から考えると、尻ナイトの代わりにブリジッドを加入させてみた。
というかよく考えたらクリルラも尻ナイトだった。

いざ戦闘開始。
LSリーダーに教えてもらった「ディアを入れると光吸収か闇吸収がわかる」というネタがシーフでは使えない。
いや、もしかしたら何かやり方があるのかもしれないがわからない。
後から考えたら連携で押していった方がよかったが、エヴィ中心に削った。

シ盾は割と安定していた。
ゼロアワーに備えて挑発は温存。ゼロアワー後はかすめとるを駆使して自己回復に努めた。
銀の絶対回避はラーセニーで盗み、終盤に自分でも絶対回避を使った。
25%を切ってゼロアワーが飛んできた後に立て直していたら、LSリーダーから「そろそろ25%」というログが流れた。
すごいな。ほぼピッタリなんですけども。何でわかるんだろう。
もしかしたら見られている可能性も否めないので、背筋を伸ばしてヴァナに行った方がよさそうだ。

今日は引き分けにしとこうね

さておき、結果は時間切れ。
これは引き分けと言ってもいいんじゃないですかね!!!
途中、闇連携で何回か回復されてしまったのでその辺も敗因のひとつだとは思うが、時間が足りなかった。
この残りHPを見て惜しいと言っていいのかわからないが、前回は沈められたのでまた一歩前進したと考えることにしよう。

LSリーダーからブリジッドの代わりにコーネリアを勧められた。
確かに常時ヘイストがあれば削りが変わる気がする。
あとは尻ディーヴァがいまいち機能していなかった。
セルテウスに変えて、ヨラン先生のMP枯渇問題をどうにかしたい。

それからWikiを見て復習。
時間がもう少しあれば勝てそうなので、非常にもにょもにょする。

開幕に「サプレシブスフィア(特殊バリア)」を使用する。
これは特定の魔法属性一つを吸収する*1効果で、ゼロアワーを使うたびに吸収する属性が変化する模様*2。
ゼロアワー使用後に即座にどの属性が吸収されるかを調べ、吸収されない属性の連携・魔法に切り替えることで効率よくHPを削ることが可能。

これね、これ。
ということは、闇吸収をそれだけ引いたということなのか。
対象が全属性っぽいからとんでもなく運が悪

ただし、MB受付時間中は全属性ダメージが吸収されるため、二連携以上は連携ダメージで回復されることになるので注意。

こ れ だ !

くそっ、闇連携2発狙わなくてよかったんじゃん!!!!
なんだよ!!!
おk、わかった。2連携で止めればいいんだな?
エヴィとルドラを交互に連射してみよう。
またひとつ学びを得た。

タクティックロール頼りでレデンを撃つ

ジョブポが終わった樽猫さんとLSメンとでダイバーサンドへ。
コルセアの足が開放できた。ちょっと欲しかったのである。

早速ディードでもらった引換券でLAブーツ+1を交換。
競売で素材を買ってゴブにブン投げ。
てか、まぁまぁ高いのね、素材。

出来上がりを待つ間にカスワックに食べられてから、アナーキーの潜在はずし。
タクティックロールとサムライロールは便利だなぁと思いながらお題完了。
次はリザードにスナイパーショットを300回らしい。
トカゲと聞くとアビセアが思い当たるが、微妙に微妙な気もしなくない。
Apexラプトル辺りの方が都合がいいかもしれない。

メイジャン続行しようかと思ったが、しばらくサボっていたアサルトをやることにした。
何だかんだで残りは4つである。

まずはイルルシ掃海作戦。
オートマトンを誘導して何かを壊すらしいが、範囲攻撃でインプを巻き込むやり方を取った。
が、壊す対象がどれなのかわからない。タゲれなくない?

イライラしてサブダクを撃ってみたら、たまたま壊す対象の前にいたので壊れた。
これかよ!!!
で、壊す対象がわかったので走り回ってクリア。

次はシーラット送迎作戦。こっちはキキルンを誘導して小部屋に入れるそうな。
キキルンに話しかけたら、お友達が食べられたと悲しい告白をされた。
戦闘はなく逃げるキキルンを追いかけて1匹誘導してクリア。

釣りってこんなんだっけ?

もうひとつやるかと最後に鱆号作戦。
これはオロボンを釣り上げて倒し、テンポラリアイテムを取るらしい。
釣りか…。

20年ヴァナにいるが釣りには全く興味がなく、スキルも10ちょっとだったような気がする。
というか釣りというものを最後にやったのがいつだったか覚えていない。
周りにいるキキルンが竿やらエサを持ってるらしいので片っ端から倒して釣り。
釣りスキルは不要らしく、すぐにヒットした。

釣りってこんなんだったか?
竿の動きに合わせてアナログスティックを左右に倒すやつだったような。
何だろう、このデカい矢印は。

NPCがヒントをくれたが、東の入江とか言われてもさっぱりわからない。
とりあえず東に行って釣りをしていたらオロボンが無事に釣れたのでクリア。
これでアサルトも残り1つになった。

残るアサルトはアプカル繁殖指令。
頭がおかしくなるやつだ。
近々やることにしようと思いつつ、この辺でログアウト。


LAブーツ+2は無事に出来たが、手持ちのギルから考えると+3強化で怯む。
カスワックで1,000万ギル引いてくれればこんなことにはならないものを。

そんなことばかり考えてるから、センサーに反応されているのかもしれない。
だからオーメン中ボスでドロップがアレなのか。

妙に納得してしまった。