今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2022年05月07日のヴァナ

今日のヴァナ。

普段より早めにログインできそうだったのだが、うっかりソファーで30分ほど寝ていた。
ハッと目覚めてからログイン。それでも多少早めだった。

マクロは作ったマクロは作ったマクr

LSにご挨拶するとどうやらダイバージュノに行くようだったので、コルセアで参加。
とりあえずマクロは作ったのでどうにかなるだろう。たぶん。
W1ボスだけ倒す開放のターンのようだったので後ろをついていって、W1ボスにレデンなどを撃っていた。

20,000超えのダメージが出ていたので、割と出るんだなぁと思った。
が、10,000以下のダメージも目立ったので多分レジだろう。
魔命をどうにかする必要があるなぁという学びを得たりしつつ、無事にコルセアのレリック脚開放フラグをゲット。

解散後サンドに飛んだ。
サンドには普段用事はないのだが、久しぶりに合成をやってみようかと考えた。
革100になったのは師範開放されて少ししてからだったので、高級職人になろうと思ったのである。

またお世話になろうかと思います

昇格試験どうやるんだろうと調べていたら、LSの樽さんから「シニスターか首かどうか」という誘いがきた。
ぶっちゃけ、どっちも行きたい。
シニスターにはまだまだ用事があるし、ジョブポも欲しい。
そう、貪欲なのである。

シニスター1回行ったら10ジョブポぐらいくれればいいのになどと思いつつ、戦士で首ポに向かった。
シャンゴル準備も虎視眈々と始めなければならない。

詩人様いたからお寿司じゃなくてよかったかも

今日の学びとしては「詩人のサベッジって50,000超えるの…?」だった。
アップヒーパル→サベッジの時点でごっそり削っていくので、そこにウッコを重ねたりなどしていた。
最近の支援ジョブは削りも要求されるようで、時々Yellで聞く「サベッジコ」がそれなのかと気が付いた。
1時間ほどやって100ジョブポ超え稼いでホクホク。

解散後にコルセアのレリックを何ひとつ持っていないことに気が付いた。
ディードのチケットがあるのでこれを使ってもいいのだが、コルセアのレリックで使う部位がよくわからない。
ので、猫さんに聞いたところ「全部使ってる!」と力強い回答を頂いた。
ぜんぶ!!!

じゃチケット使ってしまおうということでさっさと交換。
とりあえずレリック脚をIL119にしておいた。
所持金が1,500万ギルしかないので+2以降は少し考えねばならない。


LSの皆様を見送ってから再度サンドへ。
高級職人のお題を受けるためには革工ギルド指南書なるものが必要らしい。
ギルドポイントで交換するらしく、納品なんてあったなと思い出した。
過去の自分が4,000ポイントほど残していてくれたようなので、そこに納品して加算することにした。

今日のお題はサンダル。
HQのメイジサンダルが大昔はそこそこ売れたことを記憶している。
売れたと言っても儲けとかではなく、装備供給が目的だった。

ちょっと作ってトレードしてみたら780ポイント加算。
1回でこんなにポイントもらえるの? 多くない?
昔は100ポイントもなかったような気がするが、どうもどこかのタイミングで変わったらしい。
楽でいいなーと上限まで納品して革工ギルド証と交換。

さて、高級職人のお題は何だろうと思って話しかけたが何も起こらない。
革工ギルド指南書を先に貰えと言われる。
だから今交換したじゃん。トレードしてるでしょ?

交 換 し た の は 革 工 ギ ル ド 証 だ っ た

名称似すぎなんですよ!!!!!!
だいじなものね!! こっちなのね!!!
くそ、騙しやがって。

まぁ別に急ぐこともないし、革工ギルド証自体はそのうち使うだろう。
2日納品すれば指南書も交換できるだろうし焦ることもない。
ついでなので、競売を少し見て合成を少々やって完成品を競売に投げ入れた。
売れた時の期待値としてはプラス250万ギルなのだが、多分そうは上手くいかないだろう。

あとは最近の革屋さんが何で食っているのかをチェック。
というか20年経ってもなめし作るのが堅実なのか、革は。

蟻でレベル上げって今思うと狂気の沙汰

サブ合成を70にしに行こうかと思ったが、革トルクを取りに行くことにした。
流砂洞らしいのでシーフに着替えて1時間ほど。
青でもよかったが、黒鉄鉱が出るはずなのでシーフの方がいいかなと思った次第である。
黒鉄鉱は1ダース貯まったが、腐肉も8ダース貯まった。くそっ。

トルクは出なかったので戻ってログアウト。


キャスケット開ける時のツールみたいなのがそういやあったなと思い、ググってみると健在だった。
過去の偉い人に感謝である。
ただ、自分はFFをMacでプレイしていてマルチディスプレイにしていないのでFFのウィンドウとの切り替えが面倒。
こっちの事情なのだがその点だけがイラっとした。

自分で作ってレスポンシブ対応すればスマホで見れるなーと少し思った。
暇があったら作ろう。

いや、ヴァナも仕事も忙しいのだけれども。