今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年11月22日のヴァナ

今日のヴァナ。

ログイン早々、何を思ったかリリス6連戦。
何で6連戦しようと思ったのかわからないが、とにかく6連戦。

6回指名すればもしかして?なんて思ってしまったのがよくなかった。
トレハン11になろうがなんだろうが、今日もまた出なかった。
こういうのをきっと「高嶺の花」と呼ぶんだろう。

競売をちょっと覗いてから、昨日轟沈させられた偽冥翼リベンジ。
昨日はAAEVを盾にして闇連携連射していたら、もりもりレベルアップされたのが敗因だった。
こちらはシーフなので弱点属性を云々というのは現実的ではない。
だったら自分で盾をやればいい。そういうことだ。

f:id:tsuralabo:20211123040111p:plain
今日はハンデをやらぬ

シ/戦、モンブロー、コルモル、ヨラン、クピピ、ウルミアという構成にした。
回復厚めである。

ノックバックがウザかったので奥の壁を背中にしてエヴィ連打。
装備はカット装備にしたが、マリグナス脚はない。
出ないんだからないんですよ!

この構成なら連携が出ることもない。
モンブロー先生のダークポーションとやらで闇連携出たらどうしようと思ったが杞憂だった。
とにかくエヴィ連射。
ダメージは10,000前後が多かったように思える。

昨日とは違って特に危ない場面もなかった。
モンブロー先生は優秀だなぁと心底思った。

f:id:tsuralabo:20211123040210p:plain
ベストタイム更新できたよ

で、今日は無事に倒せた。
きっと誰もやらないと思うが、ベストタイムも更新できた。
入場する時、ログに流れたベストが10分ジャストだったので40秒ほど縮めることができた。

残るは偽冥王。
こいつを倒せばエンピリアン装束強化のトリガが全て開放できる。
記憶の頁がありませんけどね!!
でも、たまにログインポイント交換であったようなそうでないような。
夢かもしれない。

日付が変わったので庭へ。
何やらサボテンの花が大きくなっていた。
蒸留水を飲ませて畑の収穫。
もう少しで畑のランクも7になりそうだ。

倉庫を回ってSPキーを回してみたがロクなものが出なかった。
Twitterを見ているとなんちゃらサッシュとか出ている人がいるのに。
この辺は日頃の行いとしか思えない。

それから何をしようかと考えて、オーメン中ボスへ行くことにした。
前回はうっかり詰みに行ってしまったが、今回は間違えないようにせねばならない。

f:id:tsuralabo:20211123040339p:plain
こんばんはー。前より強くなったので来ました

敵はゴージャーだった。
足長おじさまがよかったのに上手くいかないものだ。
が、勝ったこともないのにエラそうなことを言ってはならない。

シ/戦、モンブロー、アシェラ、コルモル、ヨラン、ウルミアという構成にしてみた。
シーフ盾でワンチャンいけるんじゃね?という目論見である。

結論から言うと、シーフ盾ではイマイチだった。
途中までは調子がよかったが、ヘイトリセットが来ると崩れる。
挑発とアカンプリスで粘ってみたが、終盤でモンブロー先生が沈んでしまいダメだった。

f:id:tsuralabo:20211123040425p:plain
もうちょっとだったんだけどなぁ

だが、過去の対戦の中では一番追い込めた。
こういうのは進歩だと前向きに捉えるようにしている。

反省点としてはウルミアがよくなかったような気がしてならない。
加えて自分で盾をやったのも失敗だった。
最後の最後に食らった四連突で即死してしまった。
サポ忍ならいけたかもしれないが、ゲッショーかAAHMに盾を任せた方がよさそうだ。

で、明日は休みなのでリベンジすることに。
しかしここで事件が起こる。
1層に入った瞬間に、光が出たので運がいいなと思いフェイスも呼ばずに光に向かったら即死した。
一瞬、何が起こったのかわからなかったがインスニもしなかったらトンボもトラもそりゃ向かってきますよね!
この時点で夜中の2時だったので、寝ぼけていたのかもしれない。

誰にも迷惑をかけないソロでよかったと思い、再度リベンジ。
飯盒はなくなったが、今のはノーカンということにした。
これも前向き解釈の一環である辺りが否めない。
ノーカンと言ったらノーカンなのである。

仕切り直してリベンジ。
間違えないように中ボスルートへ。

f:id:tsuralabo:20211123040533p:plain
やっとお会いできましたね、おじさま

ついに来た、足長おじさま。
お前を待っていた!!!
シェリダピアスは持ってきたんでしょうね!!

こいつはフレにオーメンへ連れて行ってもらった時に何度か倒したことがある。
確か、ノックバック対策で左奥の岩がある辺りでチクチクしていた。
それをパクって挑発をブチかまして奥まで誘い込んだ。

f:id:tsuralabo:20211123040745p:plain
確かこの辺でチクチクしていたはず

シ/戦、AAEV、モンブロー、アシェラ、コルモル、ヨラン。
騙しルドラを入れながら、いつものようにエヴィで闇を作ってさらにルドラ。
インペールメントで一瞬ビビったが、即死はしないのでどうにかなった。
回転木馬なんてあったなーと思いながらモンブロー先生を信じた。

これは勝てそうな気配がする。
行け行けエヴィ。押せ押せルドラ。

そ し て つ い に 勝 っ た

やっと勝てた!!!
駄シーフはオーメン中ボスに勝てたのだ!
長い道のりだったのは確かだが、ようやく中ボスを超えることができた。
さて、ドロップは

f:id:tsuralabo:20211123040913p:plain
一 撃 で 引 い た ぞ

しぇりだぴあす!!!!!!!
キタ!キマシタワ!!!

これが欲しくて欲しくてモンスター飼育頑張って、マンスリーお題を消化した甲斐があった。
早速装備マクロをイジって装備。
感無量である。


しかしながら。
中ボス初勝利はいいのだが、ここから何をすればいいのかわからない。
フレに連れて行ってもらう時はフレが光の操作をするので、何をしているのかも知らない。
とりあえず光を調べてみたら、ここからボスのルートを選択できることがわかった。
なるほど、こういうことか。

冷静に考えて、この先行っても勝てる気がしない。
どうしよう、撤退しようかなと思ったのだが、せっかくなので先に進むことにした。
どのルートを選べばいいのかわからなかったので、アシェーラハーネスとやらを落とすらしい「銀」ルートを選択。

f:id:tsuralabo:20211123041034p:plain
道に迷ってきてしまいました

銀に辿り着いたはいいのだが、何をどうすればいいのかさっぱりわからない。
残り時間は20分程なので削れる気もしない。
しかし何事も経験だと思い、とりあえずチクチクすることにした。

f:id:tsuralabo:20211123041431p:plain
君、回避高すぎない?

それがまた景気よくスカスカでしてね!!
え、何これ。こんなにスカスカなんですか?
途中でレッドカレーパンを消化薬で消して、ブドウ大福にチェンジ。
多少は緩和したがそれでもスカる。マジかよ。

5分程チクチクしていたが、削りも全然だったので戦略的撤退。
中ボスを超えたと思ったらご覧の有様である。
何にせよ、命中が圧倒的に足りないのはわかったので収穫ということにしておく。

f:id:tsuralabo:20211123041516p:plain
頑張って取ってきたよ

バスに戻って装備を調整。
とりあえずモグにシェリダピアスを見せておいた。
ドッジイヤリングじゃなくてシェリダピアスですからねと念押ししておいた。

振り返ってみると、今日はなんか色々収穫があった。
やっと取れたシェリダピアスの素振りでもしようかと思ったが、大概な時間になっていたのでログアウト。
明日にでも時間があれば試してみようかと思う。

しかし命中どうするか。
1,200超え程度でどうにかなると思っていたのが間違いだった。
世の中のシーフはどんな装備をしているんだろう。

などと考えるのは割と好きである。