今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年09月06日のヴァナ

今日のヴァナ。

普段は大体22時~22時半頃にログインしている。
土日はコロナ禍ということもあり、時々昼にログインしていることもあるが大体夜派である。
今日は少し早めにログインできそうだったので、FF起動待ちの間にTwitterにアクセスして「さてヴァナ」という一文からログインしますよ宣言に似た何かを呟くようにしている。
ルーティンのようなものである。特に深い意味はない。

が、今日はそのルーティンが崩れた。
野々村真の記事をリツイートしていたら、何故かその記事にフレがツイート。

オーメンラスボス行くけどどうですか?

ツイートがきたのは8分前。タイムリー!
いきますうう!!と返信ツイートを投下してログイン連打した。
いそげー。

しかし、どうして急いでいる時は連打をしてしまうのだろう。
エレベーターも無駄に連打してしまう。
が、エレベーター降りるときに「開」ボタンを押して、先に降りるのを促されるのは好きじゃない。
いいからさっさと降りろよと思ってしまう。

そんなことはどうでもいい。
シーフでとのことだったので、ログインして醴泉島に移動。
オーメン入口で合流。
初のOu戦である。

初めて行ったので行き方もよくわからなかったが、チクチクしながらついていった。
が、ほとんどラムウがなぎ倒していたので時々チクチクぐらいだった。
Ouは詰みから行くんだとわかったのはしばらくしてからだった。
というか詰みも3~4グループをまとめて狩ったりする世界線があることも知った。

f:id:tsuralabo:20210907005425p:plain
オーメンラスボスさん、はじめまして。

駄シーフがブーメラン士になるターンである。
なぁに、流石にそのぐらいは理解している。
HPバーがさっぱり見えないのでよくわからないが、ログを出していたので凶悪なことはわかる。
途中で半壊、いや3分の1壊ぐらいしたような気がするが一瞬で立て直していた。
衰弱してるのに凄いなと画面の向こう側でログなどを見ていた。

今日のブーメランは当たらなかった。
もうなんか昔懐かしのアシッドボルトでも連打したい気分である。
ブーメランを投げながらログを見ていたら「ターゲッティングがきたらアカンプリス」というタスクが来た。

再度書くが初のOu戦なのでアカンプリスする理由がよくわからない。
が、ターゲッティングという名前から何となくタゲがなんちゃらするんだろうなという予想はできた。
アカンプリスは好きなジョブアビなので、ちゃんとマクロに入っている。

ちなみに一番好きなのは「まどわす→フェイント→不意」のトレハン期待全方位不意打ちである。
リリスに毎回撃ってるのに出ないんですよぉ、マリグナスが。

さておき。
ターゲッティングがログに出たので、サッと近づいてアカンプリス。
この音がいいのだ、アカンプリス。
コソ泥感もいい感じである。

上手いこと敵対心盗めたようで何より。
あとから聞いたら、壊滅の危険性があるとのことで先に聞いてなくてよかったと思った。
3分間テラーとヘイトリセットなんてどうしょうもない。

HPバーが見えないので状況がわからなかったが、ログアウトしてからWikiを見たところ使用してくるWSで残りHPの目安がわかるようだ。
途中で55%と言っていたのはこのことだったのかと後から理解した。

今日はブーメラン士に加えて、アカンプリッサーにもなれてよかった。
いや、アカンプリストの方がヴァナっぽいかもしれない。
ほんとどうでもいい。

しばらくして無事にOu轟沈。
王将の耳飾りと素材が出た。

ロット勝負を促されたがロット負け。
個人的にはイカす称号がついたので満足。
後から調べてみたら割と驚愕する装備だった。コンビネーションすごい。
そりゃ外販Yellもあるよねと思った。

その後でアンバス1章を1回。
こっちは黒に着替えて指輪を使っておいた。
焼印はこれで3つになり、次回分のトリガを取って解散。
今日もお誘い頂いたので深くお礼を伝えておいた。

それからウナギ漁を何度かやってみた。
むずかしいは今のシーフでは勝てないということを完全に理解した。
先日勝てたのは間違いなく運だ。
なので、しばらくは挑戦しないことにする。

シ/戦、イングリッドII、ブリジット、コルモル、ヨラン、ウルミア。
今日は不本意ながらカット装備にしてチクチクしてみた。
二刀流 + DA + TAが好きなのである。
なお、モクシャはない。

途中までは割といい感じだったが、イングリッドが落ちた。
案の定、コルモルとヨランのMPが尽きてアウト。
横にいるウルミアがコルモルとヨランを振ったらMPがまだ出てくると思ったが、ウルミアはそんなことをする尻ではなかった。

10戦ほどウナギをやった感じ、先にカット装備を整えてブリジットの代わりのフェイスが呼べるぐらいではないと厳しそうだ。
と、イングリッドIIはイマイチ。
ふつうをやった時とむずかしいで勝てた時に採用していたので呼んでいたが微妙に感じた。

あとは1人連携のスピードが遅すぎる。
連携スピードを上げてクルタダ辺りを呼んで短期決戦の方がいけそうな気がした。
また目標ができたのでちょっと楽しみが増えた。

ログアウト前にCLUBセルビナへ。
リリスをチクチクしに行ったら、何故かセルテウスが序盤の序盤で落ちた。
ここ最近意識していなかったが、多分位置取りだろう。

まぁ別にセルテウスなんていてもいなくてもいいな!とそのままチクチク。
特に問題なく倒せたが、今日も何も出なかった。
トレハン11までついたのになんなんだ、この女。でも好き…!
とは言え、トレハンなんて幻想だというのは19年前から知っている。
神ドロップの時だけ誇ればいいんだ、トレハンなんてものは。
ぼくのとれはんですよね!!!みたいに。

ログアウトしてから日課になっている本ブログ記事を書いていたら、途中で画像アップロードの読み込みが終わらない。
イヤな予感がして書いていた日記をコピってエディタに退避。
下書き保存もできなかったので更新してみたら、はてブがメンテだった。

メンテは想定外と思ったが24時間365日稼働しているサービスなのだからメンテぐらいあるだろう。
日記だけ書いて投稿は明日にすることにした。

そう言えばFF11サービス開始当初はメンテラッシュだったり、48時間メンテなんかもあった。
サービス開始初月はプレイ料金が無料になっていたような記憶もある。
そんな時はネ実であちらこちらのスレを眺めていたものである。

しかし19年もヴァナにいるとは思ってもいなかった。
最後に全てのミッションを終わらせてから辞めようと思っていたのに不思議なものだ。
そもそも辞めるタイミングを見失っていたという点は否めないが。

今ですか?
全くヴァナを去る気がございませんでしてよ。
装備やら何やら、実現可不可はさておき色々目標もありますのでね。