今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年09月03日のヴァナ

今日のヴァナ。

いつものように小粋に倉庫でゴブ箱回し。
先日の高額素材ラッシュはどうした。もっと本気出せよ、ゴブ。
などと修造ナイズに煽っていたらフレからTellが着弾した。
WoCに行くけどいかが?とのこと。

イムリーにWoC連戦外販Yellを倉庫で聞いていた。
あ、もしかしたら同じグループなのかな?と思ったが、名前に見覚えがない。
というかフレが外販しているところを見たことがない。
むしろ外販していたら、自分なんて既に破産どころか詐欺を働いていても不思議ではない。
なんとなく黒で行くのかなと思っていたらシーフで!とのことだったので、メインで入ってエスカ・ルオンに向かった。

Yellの主は見当たらなかったので別のグループだったらしい。
いつもの名前がずらっと並んでいてちょっと安心した。
しかし普段見る光景と何か違う。
いつものミスラさんが水着ではなく服を着ている。

どうやら秋なので衣替えをした模様。
また新しいバグらせ方で攻めてこられた。十分にバグった。
が、別のミスラさんが水着だったのでそれはそれでバグった。

WoCとか見たことがないので何が出てくるのかもよくわかっていない。
ブーメランを投げるトレハン役だったのでマクロをエア素振りしていた。
ちなみにレイダーブーメランを未だに愛用している。
だって二刀流が欲しいんですもの。

召喚PTだったのでラムウ爺さんがたくさん出てきた。
駄シーフの自分はブーメランを投げていた。当たらなかった。
つらい。

履行のダメージが凄まじく、ログを見てすげぇな!と思っていたらWoCが沈んでいた。
スクショをすっかり忘れていた。痛恨である。

ドロップはゼンディックローブアルバーストラップ、テロスピアスだった。
テロスピアスはさっき外販で2,000万とかだったはず。これか。
などと思っていたら、ゼンディックローブのドロップで大騒ぎしていた。
どうやらあまり出ないらしい。

ぼ く の と れ は ん で す か ね !

などと言うのは越権行為なので、ゼンディックローブとやらのグラをググっていた。
まーたヒュム♂お断り装備ですよ。
なんで19年前にヒュム♀にしなかったんだ。

白とか詩人とかそっち方面の装備のように思えた。
白も詩人もやってないし颯爽とパス。
そしたらテロスピアスをもらった。

え、2,000万ですよ?と思ったが本当に貰えてしまった。
なお、2,000万払ったわけではなくフレとLSの皆様のご厚意である。
イヤッフォオオオオオオオ!! ストアTP素晴らしいワァ!

f:id:tsuralabo:20210904021641p:plain
テロスピアスを装備して浮かれるわたし

それからアンバスを少しやろうということで、黒に着替えて参戦。
先日、ついに念願の精霊VI系を覚えたのだが未だにグスタ道場でミミズに撃っただけ。
実践投入は初なのでちょっとドキドキワクワク。

それがですよ。
ラムウにMBストーンVI撃ったらダメージが2,400とかなんですよ。
装備も全然だしレジなのか何なのかわからないレベル。
何が悪いんだろう。INTだろうか。
もうそれは頭が悪いとかそういう話ではないか。

終わった後にトリガー取ってもう1戦。
黒の装備を色々確認。もう少し何とかならないものか。
魔命かなぁ、魔攻かなぁ。
などとアレコレしていたら理由がわかった。

――ぼく、つえをそうびしてなかったんです。

マランスタッフ+1を装備していなかった。
何やってんのwwwwwwwwwwww

別の話で盛り上がっていたところに「番組の途中ですが両手棍を装備しておりませんでした」的なカミングアウトを実施。
そう言えば武器持ってなかったwwwなどとミスラさんからツッコミを入れられる始末。
ええ、手ぶらで精霊を撃っておりましたからね!

「つえ〇」などと報告をしてからアンバスもう1戦。
今度はMBストーンで25,000も出た。
10倍違いますか、そうですか。
黒はまだギフト100なので、ここから強くなるといいなと期待している。

アンバス終わってお礼を言って解散後、やってみようと思っていたウナギ漁を試してみた。
ググってみると青が多いようだが、自分の青では心許ない。
とりあえずやり慣れてるシーフでいってみることにした。

シ/戦、アシェラ、イングリッドII、ウルミア、コルモル、ヨラン。
盾は自分でやることにした。

召喚獣は過去にほとんどやったことがないが、流石にとてやさは勝てるだろうと思ったので、やさしいからトライ。
まぁ問題なく勝てた。
次はふつう。こっちも大したことはなかった。

f:id:tsuralabo:20210904024002p:plain
これからちょいちょい通いますね

ふつうに勝てたので、むずかしいに挑戦。
時々HPがごっそり減ったりしたが勝てた。よかった。
ブリジット入れた方が魔法防御上がって安定するかな?と思ってコルモルと入れ替えてみたが、ヨランのMPが尽きて負けた。
抜くならイングリッドだったかもしれないがまぁどうでもいい。

ここでカット装備を全く積んでいないことに気が付いた。
守りとロリケートトルクと大昔に引いたアビセア産のダークリングを装備。
で、とてむずに挑戦してみたが、今の自分のシーフでは勝てなさそうだった。

とりあえず現状はわかったのでここでヤメ。
半分辺りまでは削れたが、グランドフォールで崩れた。
運が良ければ勝てそうな気がしなくもないが、微妙に微妙な気がする。
普段の装備じゃなくてマリグナスを混ぜたらもう少しやれるかもしれない。
またそのうち挑戦してみようと思う。

ちなみに戦略は特にない。
サポ戦バーサクして殴って挑発して、エヴィ→エクゼン→マンダの分解光連携を連打するだけ。
時々イングリッドが厨二全開のセリフと共にWS発動するが、光連携になるのでまぁいいやと思うことにした。
むずかしいまでは勝てたが1回しか勝てていないので、通いながら慣れていこうかと思う。

酒処怨念洞を後にしてCLUBセルビナへ。
素エヴィで19,800という良スコアを叩き出したが、今日もリリスは何もくれない。
ついでに黒服オーディンもやってみたが出るわけはない。
ここまでくるとトレハンブーメランというオカルトに期待するしかなくなりそうだ。

ちなみにとてやさ修羅の道だが、正直リリスよりヌルい。
ノックバックがないだけでヌルい。チョロい。
ググるとサポ風シーフでの戦略を目にするが、風水師自体を習得していないのでサポ赤でやっている。

用意するものはバイオIIのマクロと保険のディスペルマクロ。
シ/赤、AAEV、イングリッドII、ミリ、アシェラ、セルテウスでやっている。
イングリッドIIの前はナシュメラIIを採用していた。

戦闘開始して半分まで適当に削ったらバイオ入れて斬鉄剣がきたら削り倒す。
ユッグは盗む。アシェラが鬼スピードのディスペルをブチ込むのでそこは勝負。
でも盗めなくても別に勝てるので割とどうでもいい。

戦略はこれだけなので非常に楽である。
今の自分の装備だと大体BF入場してからユッグ盗みに成功すると5分ちょいで終わる。

f:id:tsuralabo:20210904025812p:plain
3ヵ月前ぐらいは20分ぐらいかかっていたのです

リリスオーディンは装備ドロップが欲しいのはもちろんなのだが、ベンチマークにちょうどいい。
何度か書いたがリリスはギフト48から、オーディンはギフト100あるかないかぐらいからやっているが装備やジョブポが増えていくに従って撃破タイムがどんどん短くなっていった。
カジャナイフからケタ違いに変わったので、そこが分岐点だったように思える。

オーメンは第一区画で殲滅引いたら先に進めなかったし、シィ門のApexリーチ倒すのにひたすら時間かかってたしバッタ釣ったら勝てなくて死んでたし。
リリスも20分ぐらいかけてギリギリで倒してたしその他も諸々。
その頃から考えると随分強くなったなと我ながら思う。
程度が低いというのは重々承知の上として。

この駄シーフがどこまでいけるのかはさておきとして、最近シーフをやるのが楽しくて仕方がない。
いつかはカンストダメージとまでは言わないが、うへほwwwwwwみたいなダメージを出せるシーフになれればなと思う。

問題はモクシャを全く積んでいない辺りだが、手数が多い方が楽しいのでそれは置いておく。