今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年08月01日のヴァナ

今日のヴァナ。

ログインしたらシィ門。
昨日黒でお試しジョブポしたままだった。
奥のリーチは先客がいたので、指輪が切れるまでリーチをやってみようかとバイオ釣り。
ちなみに暗黒魔法スキルはキャップではない。由々しき事態である。

MB2回というのを試したかったので、テンゼンIIとイロハの光連携を待つ。
光連携のログを見てエアロVでMB着弾。
それからファイアIIIを着弾。こっちもMBできた。
これでいいんだろうか? V系2回なんだろうか?
よくわからないが、MB2回できることがわかったのでよしとする。

エミネンス期間限定の経験値ゲットついでにオーメンへ。
ここで事件は起きる。
事件と書いたが事件ではなく、何というか予想外的なアレというか。何というか。

先日ダイバーバスに誘ってくれたフォロワーさんからTellがきた。
桂馬に行こうとのこと。中ボス倒したこともないのに桂馬。
1層殲滅できないことが稀によくあるのに桂馬。

全力でシーフなんですがと返答すると構わないとのことだったので、オーメン入口で待つことにした。
このやり取りの中で「ソロだから別にいいや」と思っていたが、やはりリレイズピアスは持っておかねばならないと確信した。
道中で死んだとしても自前リレイズで起き上がる方がスタイリッシュな気がする。
感覚としては「いえ、レイズはこちらで」みたいなスマートっぷりのつもりである。

で、PTに誘われて入ってみるとアライアンス。
レイズIIツアー以来ではなかろうかというアライアンス。
というか、オーメンってアラで入れるの?とかもうそういうレベル。

自分からするとオーメンはソロ用コンテンツなので無知は許して頂きたい。
ちなみにオデシーもソロ用コンテンツという位置付けである。
セルビナの呪縛もね!!

入ったアライアンスは誘って頂いたフォロワーさんのLSの方々だった模様。
当ブログを見てくれている人もいるようで、結構嬉しかった。
常時ソロの駄シーフ日記でしかないですけども。

いや、最近は常時ソロではないかもしれない。
時々誘ってもらえたりするので「ほぼ」常時ソロと言い換えた方がよさそうだ。
これからは気を付けようと思う。

トレハンつければいいらしいので、不意と騙し使うぞーと思っていたのだがマクロを開く前に敵が沈んでいく。
というか呪歌アイコンが6コもある。どういうこと?
プロシェルが30分じゃなくて1時間とか意味がわからない。
陰キャシーフのキャパを超えていたので、とりあえずチクチクした。
時々トレハンがついたログを見て「ほら!」と画面の向こうで一喜一憂していたことをアライアンスの皆様は知る由もない。

で、桂馬。
前回、ダイバージュノに行った際にスクショを撮ったのだがうっかりチャットログを表示したままだったのでブログに貼る画像として適していなかった。
同じ轍を踏んではならぬとチャットログ非表示にして名前を消してスクショを撮った。

f:id:tsuralabo:20210802011556p:plain
はじめまして、桂馬さん

手を出すと死ぬらしいので、トレハンだけ乗せることに。おぉ、こわい。
会話の流れを見ていると、どうやら精霊で仕留めるようなのでログを出すことにした。
先日、黒を再開したのでMBダメージを見てみたかったのである。

不意 + フェイントかけて殴ったがトレハン上がらず。スタイリッシュさに欠ける。
待機位置に戻って流れるMBダメージのログに驚愕。
なんか60,000とか出ている。やだ、なにこれ。

何をどうやったらこんなダメージが出るのかさっぱりわからない。
しかし現実を知るのは大事である。そこを知らないと指針にならない。
こんなに差があるのかーとログをずっと見ていた。個人的には楽しい時間。

ちなみに剣盾構成だった。
剣盾とか偉そうに書いているが、アムチュチュ先生以外の魔導剣士とPTを組むのが初めてなのでアビもよくわかっていない。
が、固定力すごいなというのはよくわかる。
ちなみに以前書いたが、アムチュチュ先生をずっと「オネエキャラのタルタル」と思っていたことは反省している。
オカンキャラだと知ったのは随分後になってからだった。

ブーメランでも投げて頑張りを見せようかとも思ったが、こういう時は余計なことをしてはならないと19年間のヴァナ生活で学んでいるので戦闘を見守っていた。
そう言えば初期に野良PTで戦闘中にブーメランだけを投げる戦士がいたみたいなネタがあったことを思い出したが、19年経っても投擲WSはございませんでしたよと伝えたい。

などと現実を知りログを見ていたら桂馬轟沈。
エミネンスを忘れずに受けていたので、小札もゲット。
言うまでもないが、貪欲なのでトロープカテゴリのオーメン突入も受領済みであった。
と、ルガルバンダピアスも頂いた。
召喚LV2だからパスしたのだが、PTに入り直してロットした。感謝である。

倒した後は噂の箱部屋。初めてである。
てっきり箱を全部開けられるものかと思い込んでいたが、そんなに甘くはなかった。
中ボスの戦利品であるアヌートルクが出てきて、これも頂いてしまった。
お土産しか貰っていないがいいんだろうかとも思ったが、ご厚意に甘えることにした。

脱出後にアライアンスの皆様にお礼を伝えた。
ほぼ常時ソロなので、PTに入れるだけで楽しいのである。
アライアンスに入った時のご挨拶と、抜ける時のご挨拶はちゃんとできたはずだ。
ひと昔前の少女漫画にありがちだった「…私、上手に笑えてるよね?」程度にはちゃんとできたはずである。
たぶん。

ゴブにAF119+3の素材を聞いた後、シーフでオーメン少しだけやることにした。
少しだけというのは時間的な話である。適当なとこで脱出すればいいか的な。
やっぱり倒すスピードが段違いに上がっている。時間も大分短くなっている。

不意ルドラで20,000出た!!などと少し前は喜んでいたが、今は割と普通に出る。
エヴィも10,000超え程度なら珍しくない。が、15,000を超えるとニヤニヤする。
ソロでコツコツチクチクしていたが、ちゃんと強くなるものだなぁと再確認した。
詰みはウサギからレディバグまで倒して脱出。
残魂は6コだった。ケチだな。

モグに戻ってメリポを拡張し、シーフのジョブポを振ってログアウト。
もう少しでシーフのギフトが900を超えそうだ。やっと半分が見えてきた感がある。

オーメンに入り直した後に気が付いたのだが、サポ戦シーフで参加したのにバーサクしていなかった。
というか、フェイントリキャスト毎にトレハンつけに行った方がよかったんじゃないだろうか。

今日の反省点として記載しておくと共に、緊張していたんだなと改めて自覚した夜だった。