今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年07月25日のヴァナ

今日のヴァナ。

4連休最終日。
オリンピックが思っていたより面白いので結構見ていた。
元スケーターとしてはスケボーがあんなに盛り上がっているのを見て嬉しかった。

夜になってからヴァナへ。
昨日作ったマンダウを持ってノックの神兵でもやろうかと思ったが、オーメン詰みへ。
装備も含めて貧弱なので、3層で殲滅がくると一気に萎える。
そういう時は大体レディバグまで倒して蜻蛉でさっさと帰る。

残魂は出た後にバッグを確認するお楽しみ方式にしているが、今日は13コも出た。
カードは2枚だったが今のところ使い道がないので金庫にブン投げた。
仮に中ボスを倒せるようになったとして、小札をどうすればいいのか全く見当もつかない。

あり合わせの装備をかき集めてシーフとして冒険者に戻ってから3ヵ月、そろそろ装備を見直さなくてはならない時期にきたようだ。
正直なところ、現状の装備では今以上に出来ることが増える気がしない。
ギフト次第なところはあるが、オーメン中ボスぐらいまでならいけそうな気はする。
が、多分それ以上は厳しいだろうと考えている。

今はAF119+2をベースにマリグナスをWS時に組み合わせているが、ここからどうしたものか。
アデマ装備をいくつか持ってはいるが、サボってHQにしなかったことが悔やまれる。
もう一度HQで作り直すのも手だが、金策という金策をしていないので手持ちギルから考えるとこれもまた厳しい。
倉庫を回れば数百万ギルはあると思うが、現在のヴァナ相場から考えると大したことはないだろう。
などと考えるのも楽しいと言えばそうなので、そこに関してはどうでもいいのだが。

こうなるとやはりエンドコンテンツに参加できるジョブも育てなくてはならない。
青に関してはシーフで無理な場合に相手をする別ソロジョブと位置付けている。
今でも立ち回れそうなのは戦士か黒辺りだが、装備が一切わからない。
ここに関しては検討、調査の余地があまりに多すぎるので慌てずいきたい。

話を戻す。
オーメン後は庭いじりをして、子トカゲを無事に返すことができた。
次はコカトリスを育て始めたが、いまいち可愛くない。
というかコカトリス自体があまり可愛くなかった。

最後に数日マトモにやっていなかったセルビナの呪縛へ。
リリスオーディンはいつものように何も出ない。お前たちいい加減にしろ。
今日はアレキサンダーもやってみた。こいつからは一度も装備ドロップを見たことがない。

f:id:tsuralabo:20210726015140p:plain
君は本当に装備を持ってるの?

今日も装備ドロップを見ることはなかった。
見た目的に装備を柱の陰に隠していてもよさそうなものだが、こいつも何なんだ。

しかし現役冒険者だった頃もそうだったが、ヴァナで冒険者をやるには装備問題はついて回る。
TwitterのTLに「装備集めゲー」と流れていたのを見たが、確かにその通りである。
ここに関しては何年経っても変わることはないんだろう。
そういうところは楽しむ要因のひとつだと思うので、個人的にはあまり否定しない。

ただソロプレイヤーが割と多く存在しているようではあるので、PT縛りコンテンツだけどうにかならないかとは思う。
ダイバー突入でフラグが立つとかどうすればいいのか。

悩みは尽きないが、そろそろキャンペーンが終わるのでコスミックでも回そうかと考えながら寝ることにする。