今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年07月24日のヴァナ

今日のヴァナ。

今日は散財する日と決めていた。
目的はマンダウ作成に伴う旧貨幣落札祭り。
昨日のうちに2段階目まで終わらせていたので、ルンゴナンゴを61枚落札せねばならない。

昨日寝る時の相場が13万ギルだったので、ここを超える額では落札しないと最初から決めていた。
これはある種、自分ルールのようなもので大した意味があるわけではない。
ただ、自分が起点で相場を上げてしまうのは少々忍びない。
常に売る側であれば話は別だがそういうわけでもないので、なるべく一定の方が望ましいと思う。

11万~13万ギルで52枚落札完了。
2枚在庫が残ったが、恐らく131,000ギルとかその辺のような気がする。
試してないのでわからないままだが、どうも旧貨幣を出品する層は1,000ギル刻みが多い気がした。
落札してもよかったが、前述の通り相場をあまり変えたくないのでやめておいた。

その代わりにTwitterでルンゴナンゴのツイートをして、買い取ります的なサチコを書いた。
そのうち出品されるだろうと思い、先に10,000バインを1,300万ギルで落札した。
バザーを少し覗いてみたが少々相場より高かったので購入を見送った。

出品待ちの間にオーメンへ。
1層入った瞬間に光が現れた。結構久しぶりだった気がする。
少しだけ雑魚を倒して2層へ。特定を引いて中ボスに行ってみた。

今日の中ボスはゴージャーだった。
正直なとこ、今日は勝てそうな気がした。結果は負けたが今までで一番いいとこまで行った。
フェイスはAAHM、アシェラ、ウルミア、ヨラン、コルモル。

敗因はフェイスのチョイスのような気がする。歌を吸収されたのが痛かった。
終盤になるとWSが増えている気がするので、リゲインでも発動しているのか。
神赤姫アシェラのディスペルも追いつかない。最後の方でジリ貧になって撤退した。

というか強化吸収するからヨランとコルモルはよくない気がする。
アシェラも自分に対して強化してくるので微妙か。
白ガルとイングリッドII、セルテウス辺りはいてもいい気がする。
空蝉も吸収されていたので、やはりAAEVがよさそうに感じた。
また今度リベンジしてみようと思う。いつか中ボスに勝てる日がくればいいな。

戻って競売を見たら何枚かルンゴナンゴの出品があったので13万ギルで購入。
途中で落札ミスをしたがまぁ仕方ない。
まだもう少し足りないので蒼の血族を何回か回した。大箱が2つほど出ていい流れだった。
その最中にTwitterを見てくれたフォロワーさんからTell。ルンゴナンゴを売ってくれるとのこと。
速攻でジュノに戻ってバザーから購入。手厚くお礼を行っておいた。

貨幣が集まったのでゴブに渡して、待っている間に残りのトリガーを取りに裏ザルカへ。
前回のエクスカリバー時はナイトだったので面倒だったが、今回はシーフなのでトリガーもサクサク。
サクっと集めてマンダウ完成。

f:id:tsuralabo:20210725030906p:plain
サイコさんなマンダウをゲット

結局作成を開始して2日で完成した。
いや、昨今のヴァナ事情からすると完成ではないのはわかっているがマンダウはマンダウである。
何にせよ、メイジャンノックがヴァナ生活のレパートリーに増えたのは喜ばしい。
エヴィの方が強いですよwwwwwwというのは何となくわかるのでどうでもいい。

ヴァナでは「ほぼ」ソロ生活なので、できることの幅が極端に狭い。
時々フォロワーの神がアンバスや上位BFに誘ってくれたりすると、ホイホイついていく。
ついていくのだが出せるジョブがシーフしかないので、そこはやはり心苦しい。

冒険者を放棄する前であれば、時代はさておき様々なジョブが出せた。
当時一番多かったのは忍者、次は戦士か黒。青の時もあった。
ナイトもやれたし赤もやっていた。
その頃はLSに人がいたので足りないジョブを自分が補うような感じが多かった。

基本的に脳筋ジョブが多かったが、青と赤は割と上手かったと記憶している。
なのだが昨日青でジョブポをやった感じ、何もかもが中途半端になっていて普通に下手だった。
これは装備や青魔法とかいうよりも立ち回り自体を覚えていない。
10年程に及ぶ冒険者放棄の代償は思っていたよりもデカい。

ただ今となってはソロばかりなので、誰に迷惑をかけているわけでもない。
強いて言えばフェイス諸氏に迷惑をかけているのかもしれないが、そこはまぁ諦めて頂きたい。
が、シーフではいずれ頭打ちすると思うし装備をここから伸ばせるとも思えない。
AF119+2が現時点では精一杯なので、ゴブ箱やトロープに過剰な期待を寄せている。

青がどうにかなればソロ活動にも幅が出て、シーフでは無理でも青ならという場面もあるかもしれない。
結局、現状はソロプレイヤーでしかないのでそこは割り切っていくしかないだろう。

ただゲリリングが欲しくてオーディンに通っているが、うっかりフロプト装備が出てしまった場合は戦士を引っ張り出そうかなどと企てていることについては記述しておく。
真・斬鉄剣が万が一出てしまった場合は、LV45でやめた暗黒を再開する可能性もある。

まぁ未だにフレキリングしか出ていないので、そんな未来が訪れるとは考えにくいが。