今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年07月23日のヴァナ

今日のヴァナ。

ログインしてからオーメンへ。
バーサクできない。できない。やだ、なにこれ。
ハッと思って確認するとサポ赤。またやってしまった、
突入早々にやる気を失う。
1層目殲滅だったので無理かもなーと思って途中で離脱。寝る前にサポ戦に戻すクセをつけなければならない。

萎えたのでモグに戻って青にジョブチェンジ。シーフのことは一旦忘れる。
ちょっとジョブポでもやってみようかと思い立った。場所はシィ門でApexリーチにした。

青魔法ポイントがまだMAXではないので、青魔法セットはよくよく吟味せねばならない。
いや、青魔法ポイントがMAXでも吟味するんだろうが置いておく。
現状の手持ちポイントで以下のようなセットにした。
青魔法ポイントは67か68かその辺。

デルタスラスト:二刀流(4)
偃月刀:二刀流(4)
T.アッサルト:ダブルアタック(8)
アクリッドストリーム:ダブルアタック(4)
重い一撃:ダブルアタック(4)
ディフュージョンレイ:ストアTP(8)
シンカードリル:C.インクリース(8)
牙門:HPmaxアップ(4)
グルーティナスダート:HPmaxアップ(4)
N.メディテイト:物理命中率アップ(8)
サブダックション:魔法攻撃力アップ(8)
シアリングテンペスト:物理攻撃力アップ(8)
エラチックフラッター:ファストキャスト(8)
バッテリーチャージ:リフレシュ
マジックフルーツ:ケアル用
ダークオーブ:闇MB用

リハビリついでのジョブポ稼ぎということと優秀なフェイスがいるのでHPmaxアップは不要だと思うが、グルーティナスダートを釣り用に使うのでついでに入れた。
同様の理由でマジックフルーツも不要な気がするが何となく入れた。

ブルバ + ブルチェ + シャンデ→シンカードリルの闇連携にMBダークオーブのつもりだったが微妙。
ダークオーブの燃費がイマイチ悪い。
現在の自分の魔攻装備でMBで13,000程度。こんなものなのだろうか。

正直、セットした青魔法にエッジが効いていないので微妙だった。
ブルバとブルチェぐらいしかやることもなく、昔はもう少し上手く立ち回れた気がしたのでもにょもにょした。
というか昔はオートリフレを付けていたような記憶がある。
どういうセットだったかはもう思い出せないし、最近の青魔法セットもよくわからない。

シーフでシィ門ジョブポをやっていた感じ、命中1,100未満の頃でも問題なかった気がするので命中過多にも思える。
今の装備で食事なし命中が1200あるので、多分物理命中アップはなくて大丈夫な予感。
もっと手数を上げるか物理攻撃を上げるか、いっそのこと魔攻に振るかにしないと青魔法ポイントが足りなくて中途半端になってしまう。

という反省をしながら今日は上記の青魔法セットのままで指輪消化、ギフトは55になった。
しかし本当にしばらくやらないと下手になるものだ。

シーフに着替え直して荷物整理。
カンタレラとかが出てきたので、そう言えばマンダウ作ろうかと考えていたことを思い出した。
ので、突然作成を始めた。

f:id:tsuralabo:20210724025251p:plain
久しぶりにきたよ

イージス、鬼哭、エクスカリバーに続いて4つ目のレリックになる。
とは言え、イージスは出番がないというかそもそもナイトにジョブチェンジすることがない。
鬼哭はノック途中で飽きた。エクスカリバーはIL119にはしたがこちらも出番がない。
冒険者を放棄していた頃に暇潰しで作っただけで、特に目的があったわけでもない。

しかしマンダウであればシーフばかりやっているので、出番はありそうな気がする。
ヴァジュラやトゥワシュトラの方が、エーネアスの方がというのは知っているのだがハードル低い方を選んだ。
トゥワシュトラはいける気もするが、エーネアスは作れる気がしない。
コツコツできるものやコンテンツは自分的に好きなのだが、心を折りにいくコツコツはちょっとキツい。
ギルである程度どうにかなりそうなこともあるので、マンダウを作ることにした。

今日のところは二段階目までをゴブに預けて、電光石火の証を取ってくるところまでにした。
あとは旧貨幣を買えばとりあえずやれそうなので、連休中にカタがつけばいいかなと思う。

一瞬、ティソーナが頭をよぎったがミシックは下準備がキツい。
現時点ではネイグリングを目標にしているので、ティソーナは手を出さないことにしておく。

でも青はやっぱり曲刀じゃないと青っぽくない。
赤いド派手なコラーダに違和感を覚える。

でもヴァンピリズムは胡散臭いので割と好きだったりする。