今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年07月22日のヴァナ

今日のヴァナ。

4連休初日は家でのんびり。
娘さんを生暖かく見守りながらちょっとログインして、懲りもせずメリックトルク狙いに。
今日は沸かない日だった。
通算133メリポ稼ぐまでに2回しか沸かなかった。気が付くと96チェーンしていた。
ドロップもないのでメリポ枠を2つほど拡張してログアウト。

夜になってから再ログイン。
ログインする時は娘さんを寝かしつけてからログインしている。
大体22時~22時半ぐらいのログインが多い。
本当はもっと早く寝かしつけをすべきなのは重々承知しているが、現状はこのぐらいの時間になっている。

再ログインしてからとりあえずリリスオーディン
何も出るわけはないのに毎度期待。
というかこのやり取りも飽きてきた。でも毎日チクチクは続ける。

f:id:tsuralabo:20210723030838p:plain
いつか装備くださいね

バスに移動してアケロンシールド売り捌き大会を開催していたら、現在唯一Tellをくれるフレの神からアンバスを誘ってもらった。
即答して1章についていったが、何故か前回と違って勝てない、勝ちにくい。
前回は普通に安定していた気がするのにおかしい。が、こんな具合にアレコレ考えたり検討するのは非常に好きである。
というか、そうじゃないとソロなんてやってられない。

最終的には安定して勝てたのでよかったが、恐らく前回の時から自分の装備が割と変わっている点とちゃんと着替えをするようになったのでWSが高回転になったことが原因に思えた。
と、ギミックをちゃんと理解していなかったため、雑魚のレベルがガンガン上がってスカスカになったことが一番デカかった。
神には悪いことをした。

マルチアタックブーストを少し落としてギミックを理解した上でリベンジ。
今度は問題なく勝てたのでそこから数戦。累計ホールマークが9,000になった。
お礼を言いつつログアウトを見守って、ホールマークを交換してエレタソードまでできた。
カジャソードまでいけるかどうかはわからないが、なるべく頑張りたい。

アンバスで貯まったメリポを消化しにセルビナへ。
リリス出ない、アレキサンダー出ないまではよくないけどよかったが、アレキサンダー倒した後にBFから脱出する際に落ちた。
大昔から一定数のヴァナ住民を悩ませている「エラーコード:FFXI-3001」の発生。
データロードはするものの、特定のキャラだけログインできないというちょっと不安になるエラーである。

このエラーコードはいつの頃からか頻発するようになった。
ネットワークは考えにくかったので、PCに原因があるのかと思い過去に何度かOSからクリーンインストールなどしたこともある。
今はMacでヴァナ生活をしているのだが、Macにしてからも数回発生している。

Windowsの頃はファイルチェックで必ず「90.DAT」ファイルとやらが破損していた。
それを直すと正常に戻ることもあるし、改善しないからもう一度ファイルチェックをするとまた「90.DAT」が破損していたりもする。

これはFF11のバグなんだと思っている。恐らくは潜在的なものだろう。
バグだとすれば必ずそれを引き起こす原因がある。その原因が特定できれば解決しそうなのだが。
ちなみにMacにしてからは3001エラー発生後にファイルチェックをしても「90.DAT」は破損していない。
というかファイル自体が破損していない。これは少しおかしいように思える。

自分が怪しいと睨んでいるのはマクロである。というか間違いなくマクロだと思う。
前述したが「いつの頃からか頻発するようになった」のだが、ひとつ思い当たるフシがある。

自分のマクロの作り方というか配置場所にはクセがある。
Altで起動させるマクロの一番左に「挑発マクロ」を必ず入れるというクセだ。
個人的に一番ここが押しやすい。脳筋ジョブ好きなので大抵ここに挑発マクロを入れている。

だが自分が冒険者だった頃、ここには別のマクロを入れていた。
野良PTを組まなくなった今となっては使われているのかどうかも知らないが、以前は「TP報告マクロ」を入れていた。挑発はそのすぐ右に入れていた。

この頃は3001エラーなんて発生していなかった。シーフの時はサポ忍だったし、当時は踊り子もやっていたがサポ忍。
青もサポ忍。忍者とナイトは流石にサポ戦だったが、挑発マクロはAltスロットの一番左にはなかった。
TP報告マクロが必要なくなった時に挑発マクロの位置を変えたので、個人的にはこれが怪しいと睨んでいる。

ありそうなネタとしては「あるマクロを特定の場所に配置するとマクロが壊れる場合がある」みたいな感じではないだろうか。
とは言え、デバッグできるわけもないので予想でしかない。
が、マクロが原因という点に関しては自信がある。
PCを変えても3001エラーが発生するのであれば、ハードの問題とは考えにくい。
であればFF11で必ず使うファイルが原因と疑うのは方向性として正しいように思える。

2021年現在、自分のプレイ環境で「エラーコード:FFXI-3001」が発生した場合は以下の手順で復旧させている。
もしかしたらどこかの誰かがググって当ブログに辿り着くかもしれないので、覚書として記しておく。
途中、マクロを削除するフローが入るので自己責任で。

1. キャラ選択画面でマクロをサーバに保存する(バックアップ用)
2. Ctrl + Alt + Shift + Dキーを押してログインできない該当キャラのマクロを削除する。
3. 項番1でサーバに保存したマクロを呼び出して戻す。
4. マクロを戻した後で「サーバ以外のスロットのどこか」にマクロを上書き保存する。

上記手順を踏むことで、自分の環境では確実に復旧できる。
挑発マクロの位置が怪しい気がしないこともないが、保存しているマクロ自体の可能性も疑わしい。
定期的にマクロを上書きしておいた方がいい気はする。

と、POLで色々試していたら随分な時間になったので寝ることにする。
復旧後にオーディンを倒しにいったが、何も出なかったのでいつものヴァナに戻ってきたという確認はできた。