今日のヴァナ

引退せずに惰眠を貪っていたOdin鯖の発売日組が、突然冒険者に戻ってからの日々を綴っています。

2021年07月04日のヴァナ

今日のヴァナ。

Twitterを見ていたらフェイスにはレベル上限アップなるものがあると知った。
早速Wikiで見てみると「絆パワーですわ!」から始まるエミネンスレコードがそれらしい。
ソロばっかりやってるんだから真っ先にこれやるべきだった。不覚。

ということでログイン早々に持ちフェイスを確認。
確認が面倒になってきたので、Wikiのリストをスプレッドに貼って習得リストを作った。
この辺はもう職業病なんじゃないかと思う。
自分しか見ないのにリスト選択値でセルのグレーアウトとかどうかしている。

余談だが以下のリストを「FF11_Tips」というスプレッド内でそれぞれシート管理している。

・ホームポイント開通リスト
・ウェイポイント開通リスト
・サバイバルガイド開通リスト
・青魔法習得リスト

ここに今回「フェイス習得リスト」が加わることとなった。
それぞれ開通率(または習得率)を小数点以下1位で切り捨てて表示するようにしている。
集計は楽しいなぁというのもまた職業病かもしれない。

さておき確認してみたところ、習得数としては割とあるように思えた。
赤チケットが結構貯まっていたのでいくつか盟と交換。
それからスカリーZなどのフェイス習得の旅。過去サンドも行ってきた。
というかプリッシュもゲッショーも持ってなかったと気が付いた。

結果、ユニティリーダーのヨランを抜いたフェイスの数は85人。
エミネンスレコード受領に必要なフェイスの数は86人。
このたった1人足りないという辺り、自分のツメの甘さを認識。
ちゃんとフェイスゲットキャンペーンをやっておくべきだった。

作成したフェイス習得リストを確認した感じでは、最近やってる庭いじりでチャチャルンのフェイスを習得するか、アトルガンで五蛇将のフェイスを習得するかのどちらかが現実的のようだ。
ナジュリスとルガジーンしか持っていないようなのでワンチャンいけるかもしれない。
ここは明日以降、クエが発動するか確認しようと思う。

一応ルルデに行って「もしかしたら数え間違いかも」に期待してNPCに話しかけてみたが門前払いされた。
自分の作ったリストの正確性が裏付けられた。自画自賛

割といい時間になったのでオーメンもオデシーも自粛。
リリスオーディンをチクチク。今日も何も出なかった。

最近気が付いたがドロップ品の一番最後に「リフトボウルダー」が表示されるとぬか喜びしてしまうようだ。
これは間違いなく「マリグナス」と誤認している。
そろそろ「深成岩」を「斬鉄剣」と見間違える可能性があるが、欲しいのはゲリリングなのである。

ゲリリングを取ったら次はオメガ予定なのだが、まだしばらくはセルビナの呪縛から解放されない気がしている。